炭を使うようになってその凄さに気づきました!
もとはふつうの木ぎれなのになんでだろう~♪
炭の使い方や生活が変わっていく様子を紹介しています。

「炭の使い方」


車のなかや部屋の空気をきれいにする

お部屋のすみやテーブル、机の上に置いておくだけで空気が浄化されます。
化学系の消臭剤とちがって安心して使えるのがうれしい♪
あと大事なのが車の中の消臭ですね。
わたしのように車酔いする人はニオイに敏感だから無臭の置き炭があるとほっとします(*´▽`*)ありがたや。

車

炭で水をきれいにする

ペットボトルに炭を1本入れてよく持ち歩きます。
カルキがぬけて水道水じゃないみたいに美味しい♪
水は流れていると澄んでいるけれど、流れない水は澱んでくるって知っていますか?
ふつうならよどんで腐ってしまう水を炭は浄化してくれます。

炭で鮮度長もち

野菜

炭を冷蔵庫に入れると脱臭になるのは有名ですが、野菜室に入れると野菜の鮮度が長もちします!
週1回食品をまとめ買いするなら、消臭活性炭じゃなくふつうの炭がいいんじゃないかなあ。
もちろん野菜だけじゃなくお肉やお魚、ほかの食品にも。(*^^*)

炭でお米を炊く、パンやクッキーを焼く

炭は食べられます。
日本ではむかしから炭は薬に使われていたくらいです。
昔の人は炭にからだの毒や不要物を排泄する作用があるのを知っていました。
炭でお米を炊くと炭のミネラルが溶け出して美味しいご飯になります。

ご飯

炭入りのパンもパン屋さんで見かけますね。
炭パウダーを練りこんでクッキーを焼いたりもします。
小麦に練りこむものはみんなグレーや黒っぽくなります。

炭を園芸に使う

鉢植え

いろいろ使い終わった炭をくだいて土に混ぜると土壌改良になります。
ガーデニングのような園芸用だけでなく農業で広く使われています。
化学肥料だけでは土の滋味を思うように回復できないのだそうです。
土地を休ませたり自然な素材や肥料で回復させるほうが栄養価のたかい美味しい作物ができるといわれます。

炭をペットに使う

炭の脱臭力は強いのでペットのトイレやハウスに使うのもおすすめです。
とくにシートは便利ですね。
愛犬やネコちゃんたちも喜んでくれそう♪

犬

そのほかの使い方

建物の新建材から出るガスを吸収したり、パソコンの電磁波をブロックしたり、 ほかにもたくさんの使い方があります。
炭の種類も増えてきて、その分使い道も増えました。(^^)/

わたしはいろいろ試したり工夫しながら炭を生活に取り入れています。 炭の使い方を紹介していますのでご覧になってみてください☆

炭をどこで買っているの?とよく聞かれます。 お店に行くこともありますが、炭は重たいし(備長炭はとくに重い)、竹炭みたいにわれやすいものもあるので、丁寧に梱包して送ってくれるところで買っています。
炭の通販